MachiKania

KM-Z80 game ver 0.9

2016年3月19日

MachiKaniaに対応の、KM-Z80 game(MZ-80K 互換ゲーム機)を公開します。これを使うと、MZ-80K用に作成されたゲームのうち、容量の小さな物なら、MachiKaniaで楽しむことが出来ます(ダウンロードのためのリンクは、記事の一番最後にあります)。

MZ-80K用のフリーのゲームは、例えば下記のサイトからダウンロードできます。
http://www.retropc.net/mz-memories/mz700/
http://www.maroon.dti.ne.jp/youkan/mz700/zeplis/
これらのファイルをSDカードから読み込んで楽しむことが出来ます。

2016-03-16-canvas.png

MZ-80K用のソフトは、MZT, MZF, M12等の拡張子を持ったファイルとして頒布されていますが、フォーマットはいずれも同じ物です。拡張子をMZFに代え、SDカードにコピーして下さい。MachiKaniaの一般的な規則として、ファイル名(拡張子を除いた部分)は英数字で8文字以内にして下さい。それ以外に、KM-Z80 gameの本体HEXファイルを、同じファイル名(拡張子はHEXのまま)でコピーします。加えて、設定ファイルを、拡張子TXTとして準備することが必要です(後に、詳しく述べます)。SDカードに準備するファイルは、例えば下記のようになります。
2016-03-16-SD.png

この記事の最初で取り上げたフリーソフトについて、幾つかをMZFファイルに書き換え、設定用のTXTファイルを加えて、ZIPアーカイブにする操作を行うページを準備しました(ZEPLIS3については、ファイル内容を若干修正します)。ZIPアーカイブは、ここから取得することが出来ます。ただし、リンク先のページでも述べていますが、ここで得られたZIPアーカイブに含まれるMZFファイルは再頒布できませんので、注意して下さい(TXTファイルの再頒布は、問題ありません)。
なお、ゲームの楽しみ方などは、ソフトの配布webページ、もしくはダウンロードファイルに含まれるドキュメントなどを参考にして下さい。

設定ファイルについて
設定用のTXTファイルは、以下の例のように記述します。
[I]0072
[U]22
[D]62
[L]51
[R]52
[S]7084
[F]60
[I]で始まる行は、起動時に必要なキー操作について、記述します。必ず"00"と記述し、その次に必要なキー操作に関する情報を記述します。数字2文字で、1キーの操作に相当します(以下を参照)。複数のキー操作を登録することも可能です。

[U],[D],[L],[R],[S],[F]で始まる行は、それぞれ、UP, DOWN, LEFT, RIGHT, START,FIREボタンを押したときのキー操作を指定します。最初の2文字が、ボタンを押したときのキー操作、それに続く文字は、ボタンを放した後に行なわれるキー操作(無くても良い;複数指定可)。

設定ファイルに記述する2桁の数字は、以下のテーブルに従って決定します。
2016-03-16-Image.png

テーブル左側の数字が上の位、テーブル上側の数字が下の位に用いる数字を示しています。例えば、"72"は、"N"キーに、"22"は、"T"キーに対応する、といった具合です。

なお、PS/2キーボードを利用する場合は、"[K]11"の様に、記述して下さい。

MZ-80K用BASIC プログラムの実行について
SP-5030などのMZ-80K用のBASICインタープリターと、BASICで書かれたゲームをお持ちの方は、最初に読み込むBASICインタープリターを"MZF"ファイルとし、次に読み込むBASICゲームを"MZ2"ファイルとすることで、BASIC中で"LOAD"コマンドを用いて実行することが出来ます(ただし、28K RAMに収まることが条件です)。ただし、TXTファイルの内容を、キーボードが使えるように"[K]11"として下さい。

回路の若干修正
KM-Z80 gameは、MachiKaniaの基本回路でも楽しめますが、表示が若干、暗いです。以前紹介した記事でお示しした回路のように、RB6(15番ピン)から390Ωの抵抗を介してビデオ出力に接続(PIC32MX250F128Bではなく、PIC32MX150F128Bが必要です)すると、明るい表示で楽しむ事が出来ます。

ダウンロード
KM-Z80 gameは、以下のリンクからダウンロードできます。
https://osdn.jp/users/kmorimatsu/pf/kmbasic/wiki/FrontPage
幾つかのゲームのTXTファイルとMZFファイルは、以下のリンクから取得できます。
http://www.rad51.net/jeans/skins/media/1/2016-03-19-kmz80gi.php

コメント

Katsumi (2016年3月19日 22:53:09)

ZELBUSとZELDISについては、MachiKaniaの6つのボタンでは対応できないので、PS/2キーボードを使うようにしてあります。

BASIC LOVER (2016年12月3日 18:36:08)

はじめまして。BASIC LOVERです。
MachiKania tipeZを購入して、Katsumi様のKM-Z80 gameを起動して、フリーのMZ-80K用ゲームを楽しませて頂いてます。
SP-5030を走らせることができたのですが、このインタープリタから、SDカードにプログラムをSAVEすることは、できないのですか?また、SDカード上のアスキーSAVEされたBASICソースリストを、SP-5030上にLOADすることはできないのでしょうか?

Katsumi (2016年12月3日 19:36:51)

BASIC LOVERさん

初めまして。コメントをどうも有り難うございます!

>インタープリタから、SDカードにプログラムをSAVEすることは、できないのですか?

スミマセン、今のバージョンでは、未だ出来ません。(^^; それが出来るバージョンを作ろうと思っているのですが、先延ばしになってしまっています。

>アスキーSAVEされたBASICソースリストを、SP-5030上にLOADすることはできないのでしょうか?

こちらの方は、実装の難易度がちょっと高いです。ただ、技術的に出来ないわけではありません。これについては、MachiKania用のKM-Z80に実装するより、Web版のKM-Z80に実装する方が、現実的かも知れません。ちょっと、考えてみます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016157/kmz80web10/

BASIC LOVER (2016年12月5日 03:30:02)

Katsumi様
お返事ありがとうございます。急ぎませんので、どうぞ、じっくりと組み込んでください。その日を楽しみに、待っています。

コメント送信