General

Rubyが面白い?

2007年11月13日

ここのところ、AndyさんhsurさんがRubyについていろいろ記事を書かれている。Rubyって何?

存在だけは、知っていた。コードの見栄えがPerl に似ていることも。ところが、これはPerlとは似て非なるものらしい。Java+Perl=Ruby だと言っている人も居るようだ。まずは、Webサーフィンで少し勉強してみよう。

日本で生まれ世界が育てた言語 Ruby:ITpro

ここで取り上げられている短所を知ったときに、Rubyのよさが少し感じられた気がした。スピードに難があるようだ。なぜスピードに難があるのか、その理由を考えると…。他には、Ruby on Rails の作者によると、美しいコードが書けるとか。

かなり面白そう。そろそろ、Java を勉強しようかと思っていたけれど、まず Ruby だな。週末は本屋に、go!

追記:関連リンク

Ruby リファレンスマニュアル

まつもと直伝 プログラミングのオキテ
Rubyソースコード完全解説
RubyLife
Ruby入門

コメント

コメントはありません

コメント送信