三日坊主:
Deprecated: Function strftime() is deprecated in /home/u109394186/domains/rad51.net/public_html/jeans/jeans/libs/blog.php on line 333
2007年 12月の記事

大学入試では教科書に書いてあることだけが正しいのか? [General]

2007年12月24日

asahi.comより、

大学入試問題に正答2つ? 物理学会の異議で混乱 韓国

問題になったのは、物理の理想気体に関する設問。受験生の指摘を受けて精査した物理学会は、理想気体には「単原子分子」と「多原子分子」があるが、設問には明示がなく、多原子分子と想定した場合、正答が2つになると結論付け、22日に発表した。

物理学の権威による批判に評価院も反論。「多原子分子の理想気体」は高校の教育課程には含まれておらず、「問題はない」として正答を変更しない立場を強調した。

asahi.comより抜粋

科学的に正しいのであれば、いくらそれが高校の教育課程に含まれていなくても正解だと思うのだけれど…。要するに、『受験勉強』のテクニックの優れた人が高い点を取り、学問により長けた人は点が低くなるということだね。

面白いことをいう町村官房長官 [General]

2007年12月18日

町村長官「UFO絶対いる」 政府公式見解に「異議」 - asahi.com
UFOめぐって閣内不一致?町村官房長官「絶対いる」 - yomiuri.co.jp

『個人的には絶対いると思う』で『そうじゃないと、ナスカのああいうの、説明できないでしょ』だそうな。うーん、確かに彼の言っていることは正しい。なぜって、『個人的に思う』で、『私には説明できない』だから。

ナスカの地上絵についてUFOなど仮定しなくてもちゃんと説明している人も居ると思うけど、その説明している人というのが町村長官でないことだけは確か…だな、これらの記事を読む限り。

まあ、たまには記者たちと楽しく話をしたかったんでしょう。

個人的に国会で議論して欲しいと思っていることは、UFOが飛来したときに国家としてどう振舞うかじゃなくて、彗星などの小惑星が次に地球に激突するのはいつなのか、国家としてそれにどう対処するつもりかということだけれど…。

目を疑ったニュース [General]

2007年12月10日

Google 検索: 名古屋 博士号:

信じがたいニュースだ。これから博士号を取得しようとする人は、大学をしっかり選ぶことをお勧めする。だんだんと、どこの大学で博士号を取得したかが大事になってくるかもしれない。博士号は取り直しが利かない(理学と医学など、異なる種類の博士号の場合は、別)。

文部科学省が博士大量生産作戦を展開しているから、こんな馬鹿なことになるんじゃ無いのか?