三国志

SHA1バトル

2007年12月9日

魔法のMD5というサイトに在るMD5バトルというゲームが以外に面白かったので、SHA1でまねしてみました。オリジナルのMD5バトルと異なり、SHA1ハッシュ値の全データを用いているので、簡単には最強の戦士を作ることはできないと思います。



戦士のパラメータには、武力・計略・HP・冷静さ・経験・防御力・俊敏さ・知力・運・卑怯さがあって、SHA1ハッシュ値を2バイトずつ割り当てています。それぞれのパラメータは、戦闘(一騎打ち)の際に次のように影響します。

・武力
 通常攻撃の際の、攻撃力に影響。

・計略
 計略攻撃の際の、攻撃力に影響。

・HP
 これがゼロになると、敗戦。

・冷静さ
 必殺技を出すタイミングに影響。必殺技は破壊力が大きいが、これを繰り出した後は、防御力と俊敏さが大幅に低下する。

・経験
 経験値が高いと、ほぼすべてのパラメータが上昇する。また、あまりにも経験地が低いと、攻撃に失敗することもある。

・防御力
 相手の通常攻撃を防御するための能力。

・俊敏さ
 高いと、通常攻撃を回避しやすい。また、先手を取る頻度が高くなる。

・知力
 高いと、計略攻撃を回避しやすい。また、先手を取る頻度が高くなる。

・運
 高いと、先手を取る頻度が高くなる。あまりに低すぎると、攻撃に失敗することもある。

・卑怯さ
 高いと、相手に卑怯な攻撃を仕掛けることがある。また、先手を取る頻度が高くなる。

現在アルファーバージョンです。こんなところが変だとか、ご意見くだされば嬉しいです。仕様が決定しだい、ソースコードを公表しますので、その際はハッカーの皆さんの参戦をお待ちしています。

三国志登場人物では、呂布がかなり強いです(意識しています)。また、なぜか張飛がつよく、すぐに必殺技を出してくるあたりも、面白いです(これは、偶然)。曹操は、かなり弱いです。

コメント

Kat (2007年12月10日 12:07:40)

うっそぉ。呂布が曹豹に負けた…笑。

計算式、見直そうかなぁ。

Kat (2007年12月10日 12:31:17)

呂布は、孫権にも負けた。孫権は、HPと運が低いが、そのほかのパラメータが良いため、守りが強いようだ。攻撃回避率が高いうえに、受けるダメージも少ない。運の低さは、経験でカバーしている。

呂布は、必殺技で300のダメージなんてのも時々あるし、最強ではなくても面白いキャラクターだから、今のままでいいかな。

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