General
| Jeans & Development | 電子ブロック工房 | 三日坊主 | フロントページ |
初心者のためのプログラミング言語 [General]
2008年2月6日
どうやら最近、『初心者のためのプログラミング言語』に関する議論があちらこちらでなされている様子。意見を述べている人たちはみなそれぞれ一流のプログラマで、自分のプログラミングスタイルを持っている人たちのようだ。おそらく、みなプロなのだろう。私の立場は、彼らのようにプロでもないし、初心者とも言えない。おそらく、両方の立場が比較的良く分かる位置にいると思う。
私が最も気になったこと。それを一言で述べると、『真のプロは教育には向かない』になる。プロの人たちは、初心者に向いているとされるプログラミング言語を取り上げ、構造型だけで記述されるだの、抽象化の概念が無いだの、だからこんなものを最初に教えると変な癖がつくだの、そんな風に議論しているように見える。初心者にとって何が分からないかが、上級者には分からないのではないだろうか。
私が最も気になったこと。それを一言で述べると、『真のプロは教育には向かない』になる。プロの人たちは、初心者に向いているとされるプログラミング言語を取り上げ、構造型だけで記述されるだの、抽象化の概念が無いだの、だからこんなものを最初に教えると変な癖がつくだの、そんな風に議論しているように見える。初心者にとって何が分からないかが、上級者には分からないのではないだろうか。
明けましておめでとうございます。 [General]
2008年1月4日
今年もよろしくお願いします。
新年早々、北カリフォルニアは嵐の真っ只中。車での出勤途中、信号機がダウンしている交差点をいくつか通過した。日本ではほとんど経験が無いが、こちらの信号機は良くダウンする。ところが、もし交差点で信号機が働かなくても、事故になるようなトラブルはほとんど起きない。こうった場合、停止線で停止した順に交差点を通過するという暗黙のルールが適用される。つまり、停止線で車を止めた時に、自分よりも先に停まった車をすべて行かせれば、自分の番が回ってくるということである。
新年早々、北カリフォルニアは嵐の真っ只中。車での出勤途中、信号機がダウンしている交差点をいくつか通過した。日本ではほとんど経験が無いが、こちらの信号機は良くダウンする。ところが、もし交差点で信号機が働かなくても、事故になるようなトラブルはほとんど起きない。こうった場合、停止線で停止した順に交差点を通過するという暗黙のルールが適用される。つまり、停止線で車を止めた時に、自分よりも先に停まった車をすべて行かせれば、自分の番が回ってくるということである。
架空のCMS [General]
2007年12月17日
先の記事で考察したNucleusの長所・短所を鑑みて考えた、架空のCMSの基本部分は、次のとおり。
Nucleusのconfig.phpとglobalfunctions.phpに相当する部分だけ、コードを書いてみた。
Nucleusのconfig.phpとglobalfunctions.phpに相当する部分だけ、コードを書いてみた。
MZ-80 パソコン開発物語 [General]
2007年8月6日
ネットサーフィンしていて見つけた、MZ-80K開発者のブログ。電子ブロック工房の方に記事をあげても良かったのだが、たまにはこちらのブログでこんなのもいいかなという事で…。
MZ-80 パソコン開発物語
いや~、懐かしい。注目は、『MZ80レプリカ製作』。ちょっとばかり、期待。もし販売になったときに、今住んでいる所から買えるのかどうか分からないけれど。記事で取り上げられているBASICインタープリタだけでも手に入れたい。これがあれば、自分でレプリカを作れる(というか、レプリカを作る意味がある)かも。
なぜMZ-80Kがセミキットだったのかという謎も、このブログを見て解決。なるほどぉ、そういうことがあったのかと。
MZ-80 パソコン開発物語
いや~、懐かしい。注目は、『MZ80レプリカ製作』。ちょっとばかり、期待。もし販売になったときに、今住んでいる所から買えるのかどうか分からないけれど。記事で取り上げられているBASICインタープリタだけでも手に入れたい。これがあれば、自分でレプリカを作れる(というか、レプリカを作る意味がある)かも。
なぜMZ-80Kがセミキットだったのかという謎も、このブログを見て解決。なるほどぉ、そういうことがあったのかと。
NP_callback [General]
2007年6月11日
commentform-notloggedin.template などで用いられている変数、<%callback%>を、スキンでも用いることが出来るようにするプラグイン。
減量効果ないとは断言できず?? [General]
2007年2月9日
3回連続の、『ロジック』シリーズの記事です。Nucleus 関連の記事を読みに来ていただいている方には申し訳ありません。今日も一つ気になった新聞記事について。
Nucleus 関連の記事については、
http://www.rad51.net/nucleus/xml-rss2.php?catid=5
にてRSS配信しています。
Nucleus 関連の記事については、
http://www.rad51.net/nucleus/xml-rss2.php?catid=5
にてRSS配信しています。
ノーベル賞とると寿命2歳延びる? [General]
2007年2月2日
www.asahi.com より、
ノーベル賞をとると寿命が約2歳延びる――。こんな研究結果を、英ウォーリック大学のアンドルー・オズワルド教授らがまとめた。
ふーん、そうなのか…。
でも、ちょっと待った!こういった報道を見るたびに感じることがある。これは、
ノーベル賞をとったから寿命が延びた
のか、
寿命が他の人より長くなるくらい元気な人だからノーベル賞をとった
のか、どっち?
ノーベル賞をとると寿命が約2歳延びる――。こんな研究結果を、英ウォーリック大学のアンドルー・オズワルド教授らがまとめた。
ふーん、そうなのか…。
でも、ちょっと待った!こういった報道を見るたびに感じることがある。これは、
ノーベル賞をとったから寿命が延びた
のか、
寿命が他の人より長くなるくらい元気な人だからノーベル賞をとった
のか、どっち?
MacBook [General]
2007年1月14日
MacBookを入手した。実際には8月に購入していたのだが、少し訳あって今手元に。
早速Safariで自分のブログを見てみた。よしよし、巧く表示されている……と思いきや、色々不具合が。修正しないといけないなあ。
早速Safariで自分のブログを見てみた。よしよし、巧く表示されている……と思いきや、色々不具合が。修正しないといけないなあ。