General

こんな記事を書くのはやめよう

2007年11月16日

こういう内容の記事を新聞に載せるのは、やめませんか?

例えば、次のような内容のもの。

ドイツ特派員スケッチ

ある日、自宅に手紙が届いた。内容は、『あなたが法を犯した証拠があります。反論がある場合は、返信してください。』というものだ。思い起こせば、2ヶ月前に法を犯している所を見られたのでは無いかという自覚がある。法を犯すのは監視されていないところでと心がけていたのであるが、どうやら見つかってしまったらしい。日本に住んでいた時はうまく潜り抜けていたのであるが、この国ではそうは行かないようだ。このことを現地の友人に相談してみたところ、返ってきた返事は、如何にして法を犯すかという内容ばかりであった。私が犯した法に関して近々、さらに厳しくするという法案が国会に提出されるそうである。なぜドイツの人たちは、こんな法律を遵守しているのだろうか。

(私の創作です)

参考
特派員すけっち:アウトバーンの国にも厳格な「赤い光」---ベルリン

コメント

コメントはありません

コメント送信