一般的なこと

7905とは?

2007年6月10日

この週末は、Sacramento の HSC Electronic Supplyに行ってきた。Fry's の店員さんに教わった、電子部品の店である。入ってみて、感動!あの、懐かしい、大阪日本橋のジャンク屋の雰囲気そのまま!

特に買い物リストもなかったので、とりあえず店内をぐるっと一回りして、どんな部品が仕入れられるかだけ見ておいた。店員さんも、見たところ強者揃いのようである(むろん、客も)。

よく使う5ボルトの定電圧レギュレータの石をバルクで売っているのを見つけたので、5つほど持ってレジへ。

7905

レジの店員が教えてくれた。

店員 『これは、マイナス5ボルトを出すためのものだけど、いいのかい?』
私  『え?』
店員 『7805 はプラス5ボルト用だけど、この7905はマイナス5ボルト用だよ?』

知らなかった。7905 はマイナスの電圧を作成するための石だったのかぁ。

私  『あ、そうだったんですか。知りませんでした。いいです。買います。』

買った理由は、面白そうだったから。マイナスの電圧を出すということから、もしかしたらこれでダイナミックRAMが作れるかもしれないと思った。J-FETをゲートにして、コンデンサーに蓄えられた情報を読み書きする時に、この負電圧が使えるかも。正確には、情報を読み書きしないときに必要な負電圧だけれど。パソコンの電源装置にある-5V はこのためのものかなと考えてみたりした。

コメント

コメントはありません

コメント送信